幼児部門 お正月会

2023/01/10むぎのこ

1月6日(金)は、幼児部門でお正月会をしました🎍

毎年恒例のお正月会は、
楽しみでもあり、ちょっとドキドキする
行事でもあります。

まずは年長さんの女の子たちや先生が
浴衣を着て、「さくらさくら」の踊りを踊りました。

 

 

子どもたちのために、
ヘアセットや着付けをしてくれた
先生やお母さん、ありがとうございます。

「かわいい~」「素敵だね」と
いろんな声が聞こえてきました。

終わった後にはみんなから「アンコール!」の声が。
年長さんも「いいよ」と快く応えてくれ、
もう一度披露してくれました!

 

続いては、浴衣や法被を着た
先生たちが昔の遊びを見せてくれました。

 

「羽根つき」

 

「駒回し」

 

「けん玉」

 

大人がやっても少し難しい昔の遊び。
「がんばれー」「すごーい!!」と、
子ども達は、夢中になって先生たちを応援してくれました。

12月の餅つき囃子に続き、
昔からの伝統を子どもたちに伝えてくれました。

最後は、乱拍子さんの演舞です。

獅子舞の登場に、
怖くて泣き出す子もいれば
何が始まるのかと釘付けになる子も、
先生達に抱っこされて恐る恐る獅子を見ていました。

 

 

 

とても迫力がありました。

舞の後は、無病息災を願って、
獅子舞がみんなの頭を噛んでもらいます。優しく噛んでくれました。

間近でみる獅子舞にドキドキしながら、、
獅子舞が怖い子はお母さんや先生と一緒に
噛んでもらいました。

はじめは怖がっていた子も、
帰り際には「ばいばい~」と手を振っていました。

保育園の赤ちゃんの所や
むぎのこ館で給食を作る調理員さんの所まで
頭を噛みに行ってくださいました!

乱拍子さんも元気いっぱいの子どもたちを見て、
「子どもがたくさんいると勢いがあっていいね」
と、お話しされていました。
毎年、ありがとうございます!

お正月会の後は、園庭に出て、
シート滑りやそり滑りをして外遊びを楽しみました。
今年一年も、みんなで元気いっぱい遊びを楽しみましょう。先生達も楽しめるよう工夫しますね。