学童・成人運動会

2023/09/04むぎのこ

9月2日(土)に学童・成人運動会が行われました。今年は中小屋小学校ではなく、栄町小学校で行いました!!総人数は380人!当日は途中雨も降りましたが晴れてくれて良かったなと思います。

小学1年生が選手宣誓です。「はじめます」と上手に言えてました!いよいよ競技が始まります。

1年生は壁のぼり。年長さんの運動会でも行っている競技ですが、一年たつとみんなたくましく、どんどん一人で乗り越えていきます。

 

2年生はデカパン競走。2人ずつ組になって走ります!転ぶこともあったけど最期まで諦めない!さすが2年生です!

3年生はお題の通りに2人ずつ組になってボールを落とさなさいよう協力しながら、ボールを運びます。背中と背中のお題は難しそうでしたが上手に運んでました!さすが3年生です!

 

4.5年生は綱引きです。これまたいい勝負に!白組が勝ってるなと思いきや赤組が勝ち!結果は引き分けでしたが力を合わせて1つになりました!

 

6年生は借り物競争です。
お題を見て、借りに行くより、借してくれるものたくさんありましたね!
もちろん、子ども達は借りれそうな物を探してました!

中学生、高校生、専門学生の競技は借り人競争。お題の『マッチョなひと』では、たくさんのお父さんが手を挙げてくれました!色んなお題があってとても楽しかったですね!

成人のみなさんは、恒例の一輪車リレー。
バランスを取りながら力を入れるのが難しい競技です。力持ちの利用者さんは重い荷物を運びます。

最後はリレーです。子ども達や利用者さんが思いっきりいい表情で走りました。本当にみんなたくましくなり、諦めないで頑張りました!いつもはないて参加の子どもも笑顔いっぱいで1人走ることできました!感動!

最後は終わりの言葉です。中学三年生と成人の方に「終わります」と伝えてもらいました。
無事に全ての競技が終了しました!!

参加した子ども達や利用者さん、お父さんお母さんが一人一人自分らしくリラックスして参加できる村の運動会だと思います!
勝ち負けにこだわらず、みんながみんなを応援する楽しい運動会になりました!

学童運動会リーダー 沓澤