給食レシピ🍴

2022/01/14むぎのこ

❄️今日の給食は、肉玉うどん、スイートパンプキン、かぶとベーコンのサラダでした。今日も大雪でしたが、うどんのとろみと生姜が効いてて、体が温まりますね。スイートパンプキンもこども達に大人気でした!

🍜肉玉うどん

【材料】(給食8食分)

[つゆ]

⚪︎水→1,400ccぐらい

⚪︎昆布かつお節適量

⚪︎砂糖大さじ2

⚪︎みりん大さじ2

⚪︎塩小さじ1

⚪︎薄口しょうゆ大さじ12

⚪︎片栗粉大さじ2

⚪︎卵→12

[具]

⚪︎炒め油少々

⚪︎しょうが→1かけ

⚪︎ごぼう→130g

⚪︎豚肉(ももやバラ)→240g

⚪︎酒大さじ1

⚪︎砂糖大さじ2

⚪︎みりん大さじ1/2

⚪︎しょうゆ大さじ12

【作り方】

[つゆ]

①昆布とかつお節でだし汁をとる。

②①に調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

③沸騰しているところに、溶き卵を回し入れてひと煮立ちさせる。

[具]

①しょうがはすりおろす。ごぼうは斜め切り

豚肉は一口サイズに切る。

②鍋に油を熱し、おろし生姜、ごぼう、豚肉の順に炒める。焦げ付きそうであれば水を少々加えながら炒め煮する。

③調味料を加えてさらに軽く煮る。

うどんにつゆをそそぎ、具をのせてできあかりです!大人用には生姜を増やしたり、ネギを加えても美味しいですね