新ビル 西尾記念ホール(仮称)

2022/01/01むぎのこ

­明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。

昨年末に岩田建設との打ち合わせの後に西尾記念ホールの内部を閲覧してきました。

打ち合わせを重ね出来上がってきたビルを見るのは楽しみと感動がありました。

ビルを建てるきっかけになった西尾先生は、カリフォルニアで心理セラピーをなさっていた先生で、トラウマのある方々のケアに、20年余りセラピーやワークショップを通して行ってきた先生です。
カリフォルニア臨床心理大学院日本校をトラウマのケアができるセラピスト養成のために大学院を日本に誘致し、日本校を創設しました。先生達は、カリフォルニアの大学で学んだ先生のみ、当時から、オンラインで、現地の先生の授業もあったそうです。(残念ならが2年前に閉校)
西尾先生は、三年前の夏ご病気で亡くなり、遺産を日本の西尾リプロセス協会を通じて、先生のご遺志を実現するために社会福祉法人麦の子会が、記念ホールやカウンセリングルームを、建設することになりました。
実際に、むぎのこのお母さんのために、何度も札幌に足を運んでくださりワークショップも開いてくれ回復したお母さん達がたくさんいます。

西尾先生に寄付をいただき、1階はカウンセリングルーム、2階の大ホールでは研修等を行います。3階は、虐待死0日が1番多い為それを防ぐ意味でも、困り感の高い妊婦さんを支えようと日本財団が、助成していただきました。日本財団の助成で妊娠SOSの事務所と妊婦さんの居場所事業を作ることが出来ました。

先生のスピリットが入った建物になるのではないかと感じました。

内部の様子を写してきましたのでアップします。

皆さん楽しみにしていてくだい!!