年長お泊り会

2022/07/15幼児

7月8日、9日の2日間で年長のみんながドキドキしながらも、楽しみに待っていたお泊まり会に行ってきました。

当日は天気に恵まれ、海では、楽しそうに遊ぶ姿や流れてくるわかめやひとでを見つけて遊ぶ子どもの姿が見られました。

 

 

 

中小屋小学校に移動してからは、みんなでリズムをしたり、グラウンドに出て全力で遊んだり、子どもも大人もたくさん汗をかいて遊びました。たくさん汗をかいた後には、美味しいカレーを外で食べました。とても美味しそうにカレーをほおばる子ども達の笑顔が素敵でしたよ。

 

夜には、温泉やみんなが楽しみにしていた花火をしました。花火はとても楽しかった様子で、打ち上げ花火が終わった時には、子どもたちから「アンコール、アンコール」と声が上がりました。

二日目には、みんなで中小屋小学校の裏山散歩に向かったり、使った中小屋小学校の掃除を行いました。裏山では、かえるやトンボなどの生き物や、池や植物等多くの自然に触れ、子どもたちも楽しそうな様子で歩くことが出来ていました。

 

二日間という短い間でしたが、沢山の初めてと沢山の楽しい経験を積み、様々な場面で大人と沢山の「楽しい」を共有する事が出来たお泊まり会となりました。

 

 

児童発達支援センター ぞう組担任 保育士 横山