子育ての村のガーデンの冬支度!

2022/11/07理事長

昨日は、子育ての村のガーデンの冬支度!
近所の人が集まって、落ち葉を拾ったり、もうすぐ雪が降るのでガーデンの片付けや、来年に向けて堆肥をまいたり、木の枝を伐採したり。

休憩は、パンとコーヒー☕️で!
集まった面々は、自閉症の障害のある皆さん、子ども達、パパ達、里親さん達と、普通にダイバーシティ!

2歳からむぎのこにいるリカさんに近づき「リカさんもありがとう」と肩をさわると、
「やめてください」と叫ぶリカさん。
「ごめん。ごめん。アレー触覚過敏あったっけ?」と私。

「違いますよー!ソーシャルディスタンスですよ。」とリカさん。

このやり取りになぜかみんな大笑いでした。

と言いながら2人で、パチリと、写真を撮った楽しいひと時!

 

 

 

午後神戸の野口先生も見学にいらしてくれて、里親さん達が作業終わっておしゃべり会をしているところで、パチリ‼️

 

 

 

綺麗になりました。いつ雪が降ってもいいですね。冬支度終了!