子どもの日と春の中小屋🧒🏻👦🏻

2022/05/05理事長

今日は、お休み、子どもの日。
むぎのこのファミリーホームの子どもや、グループホームの方々、地域の子ども達が、子どもの日のお祝いで、中小屋小学校で、コストコの大きなケーキやピザ、果物、そして焼肉パーティーとみんなでランチを楽しみました。
人数が多いし、風が強くてどうしようと思いましたが、なんとかみんなお腹いっぱいになって良かったです。やき丸君大活躍!
IMG_4340

 

IMG_4358

 

仲間と共に今日誕生日を迎えた青年!
いろいろ苦労したけど、立派になったね。
おめでとう!ありがとう!

お腹いっぱいになった後は、裏山散歩!
雪解けの水で小川の勢いも凄く、水も透明!
IMG_4350

 

IMG_4354

 

山桜は、今年も咲いてくれていました。
とっても心が和みます。
IMG_4348

雪解け水で溜池の水かさも上がっています。

IMG_4351

暖かくなって子ども達も張り切ってます。

FullSizeRender

つくしが出たよ。もう春だ♪
IMG_4356

今日は、子どもの日!先日の国の厚生労働委員会で、20代で、参考人になった土肥の言葉にとても感動しました。

抜粋です。

『子ども自身を自立した個人として自己を確立していく主体ととられています。

子どもは、未来や次世代を担う子どもではなく、今の社会を主体的に参画する子どもへと変わりつつあると考えています。

自分自身の人生、人生も自分自身で変えることができるんだと言う風な体験になり、自己肯定感や自己有用感につながっていくというふうに感じます、

子どもが、社会を共に創るパートナーになる社会へなっていくことを願っています。』

むぎのこの子どもたちも、たくさんの大人支えられて、未来のための今日ではなく、今日一日一日子どもにとって自己肯定感を感じる充実した日であってほしい。

子どもが社会を作るパートナー

まさに今日 むぎのこの子どもたちがそのような存在として感じた子どもの日でした。

子ども達!自分の大切な人生を、輝かせよう!