園庭のかさじぞう

2023/12/18むぎのこ

生活発表会前、ぞうみかん組では毎日「かさじぞう」の劇遊びをしていました。
日中一時の時間、園庭で「こっちきてー!」と呼ばれると、手をあわせて雪の上で座っているお地蔵様達がいました。
「お地蔵様だから雪かぶらなきゃ!」と雪を頭に乗っける子どもたち。「坪井はおじいさん役ね!」と言われ「いいよ!」とは言ったものの「今、お地蔵様にあげる傘もってなかった〜!💦」とみんなで笑っていました😊

写真を撮る時には何人かのお地蔵様はおでかけしていましたがとっても可愛かったです✨

自閉傾向の子どもも、毎日絵本を読んでシンプルな劇遊びのストーリーを取り込み、集団の友達の雰囲気をかんじとり、みんなリラックスしたいい笑顔でした。