「笑いあり、感動ありの学童発表会」

2023/12/26学童
12月16日(土)に学童発表会が行われました。
むぎのこの発表会は、「一人一人が主役」です!!
どのクラス、学年も個性あふれる発表になりました。
何をするか決める段階から、子どもたち同士で意見を出し合ったり、道具をみんなで手作りしたり、自分はこの役をやりたい!など、劇や発表を作り上げる姿が多く見られました。
先生たちも、子どもたち一人一人に合ったセリフを考えたり、絵本や物語の世界の中に入り込み、どうやったら楽しく参加できるかなとたくさん考えて、工夫していました。
本番は、不安や緊張がありながらも、仲間や先生と一緒に参加することで、その子らしく参加することが出来ていました。
思春期の子どもたちも、発表会自体やりたくない、面倒くさいなどの気持ちが大きい中、仲間や先生たちの力で多くの子どもたちが参加することが出来ました。
子どもたちの成長をたくさん感じられる1日となりました。
      2年生の「クリスマスコンサート」
     高学年の「オズの魔法使い!」
        4年生の「キャッツ」
       中高生の「合唱・ビリミリオン」